アイキャッチアイコン

GatsbyJSでブログを作った

2021-04-09

はじめた理由

大きくは次の2点。

  • WordPressのもっさり感が好きになれなかった
  • モダンな技術に触れたい

WordPressのもっさり感が好きになれなかった

以前にWordPressで自作テーマを作り、ブログを書いてみたりもしたが、全体的なもっさり感がどうしても好きになれず、モヤモヤしてしまい結局続かなかった。

もっと快適なものは無いかと色々と探していたところ、GatsbyJSに辿り着いた。チュートリアルをやってみて、サクサク感がすごく良かったためこっちで作り直すことにした。

モダンな技術に触れたい

WordPressのような枯れた技術も悪くはないが、どうせやるならモダンな方が触って いて面白いなぁと。

なんかWordPressの悪口みたいになってしまっているが、別にそんな気はなく、ただ、枯れているが故に情報が巷に溢れすぎていて、大抵のことは検索すればなんとかなってしまう感がある。

その点、モダンな方が自分で試行錯誤する余白が残っているため、情報を発信する上でもモチベーションにつながると考えた。

まぁGatsbyを扱っているブログは増えてきた感があるが、それでもWordPressに比べるとまだまだ少ない印象。

やったことと、やりたいこと

個人ブログなので自分の好きなように弄れるのはやはりいい。やっとこととやりたいことをひとまず列挙しておく。やったことについては、今後記事にしていきたい。

やったこと

  • gatsby-starter-blogの導入
  • siteMetadata設定
  • Netlifyへのデプロイ
  • 独自ドメイン化
  • Noto Sans JP(Google Fonts)の導入
  • Google Fontsのセルフホスティング化
  • FontAwesomeの導入(SNSアイコンで使用)
  • svg画像がNetlify側のサイトで初回読み込み時に拡大表示される現象の対応
  • 記事のカテゴリ実装(表示はオフにしている)
  • 記事のタグ実装

やりたいこと

  • faviconをオリジナルに
  • Material-uiの導入
  • カテゴリに応じたアイキャッチ自動設定
  • カテゴリ一覧ページ
  • タグ一覧ページ
  • 記事の目次
  • OGP設定
  • デザインの変更
  • Google Analytics実装

やることいっぱい…。たぶん、作っているうちにまだまだ出てくるはず。 やれるペースで進めていく。


プロフィールアイコン

yoshiba

医療機関向けシステムのエンジニアをしています。 フロントエンドが好きで、最近はJamstackに夢中です。

© 2022, yoshiba All rights reserved.